今日のやることその他

所で、アメリカのテレビを見るとき、よく白人とか黒人が、ソファに深々と座っている光景を目にしますが、そこら辺日本とはやっぱり違うのですね。
有名無名でいったら、日本も微妙な国という感じはありますよね。
そういえば、日本というと正座でしょうか。
これが他にはない慣習だから、外国人には目立つのかもしれませんねと思いながら、今の若い人、果たして正座なんかやっているのかという所から羽島手行くのですけれどね。

私、三味線の勉強のおかげで、結構正座をする癖がついています。
三味線も椅子でもいいのですが、流派によって、大体が足が悪くない限り椅子より、正座って事も多いです。
なので、正座がずっと癖になっています。

正座の習慣って、相当古い歴史があるのだろうなあと私は思っているのですけれどね。
逆にインドなんかあぐらなんかでターバンじゃないですか。
違うんでしょうね。国によって。

よし悪しってあるよなーと思いながら、私には興味がない事をつらつらと書いていますが、それはともかく、今日もお茶を沢山買っておこうと思いました。
もう二時間くらいしたら、お茶を買いにいこうと思います。
まあ人生転落でもないなと、benの曲を聴きながら思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です